Thailand サイクル&ラン合宿行

少数精鋭のPandnaiでは店舗運営で中々身動きが難しかったのですが、実店舗が無くなり少し時間 が取れるようになったのと、このところの忙しさを慰労する意味で今一番ホットな急成長を見せる 国、タイ王国に約1週間スタッフ4人で行ってきました! お目当はバンコクのスワンナプーム空港外周のSKYLANEという自転車専用道とバンコク中心部のランニングのメッカであるルンピニー公園。どちらもここ数年の自転車ブーム&ランニングブームに 沸くタイの現状が見れるホットスポットな訳です。

SKYLANEゲート:近代的で豪奢な施設に驚くばかり。

施設内にはカフェはもちろん多くのフードショップが並び、自転車メーカー直営の店舗やウェアショップが10軒以上立ち並ぶ。

レンタルバイクも充実。スタッフのみーやんとGさんはLOOK785等をレンタル(2台で1300バーツ:約4500円)
親切なスタッフがサイズ合わせをしてくれる。最小サイズのXSなら小柄な女性でも!ペダルは日本からSPEEDPLAYを持参して交換した。

100万円越えの高級バイクがぞろぞろ走っていた。女性ライダー多し!

我々外国人はパスポートを提示して申し込む。入退場を管理する腕輪を装着。

ゲットした腕輪をゲートのセンサーに当てるとゲートが開いてライドオン!!

バンコク市内のホテルからサイクルタクシーチャーターすれば気軽に到着。ドライバーも自転車乗りなので調整も手伝ってくれた。

SKYLINE内にあるフランス人の社長が経営するタイオリジナルサイクルウェアブランドを見学。割と大衆向けな作り。近年増大した中産階級の人々向けだという説明。丁寧な物作りに好印象のブランドでした。

知人から借りた自転車でボクも豹100%で参戦(笑

九州人なせいか肌色は地元タイ人に負けていない??

右側の紫のレーンが高速。青が低速レーン。1周23.5kmの平坦コース。ほとんどのライダーはオープンの朝6時に車載でやってきて2周回して8時には帰ってしまう。走行中、コース脇の水路をワニが!泳いでいたような・・・・スピード出てたからよく解らなかったけどかなり大きかったのは確か!

その後2日間雨天で走れず、4日目にバンコクランナーのメッカであるルンピニー公園へ。都心部にありながら朝晩元気なランナーで賑わう。

スタッフのチャボさんとみーやん。準備体操してコースイン。

撮影していると地元のランナーに声を掛けられる。皆フレンドリーだ!

公園内はランナーとバイカーが混走している。

記念撮影していると池の岸辺に!!!
体長2m超のオオトカゲが!!SKYLANEでワニと思ったのもこいつだ〜!それにしても都心の公園にこんな巨大な爬虫類いるなんて・・・。
恐るべしバンコ〜ク!

最終日は観光して帰路へ。
30年前に文学少年だったボクが三島由紀夫の豊饒の海第3巻『暁の寺』を3回目読んで訪れたワットアルンや王宮、ワットポーを再び訪ねて終了。

カテゴリー: Blog