Pandaniスタッフ石川の初レースは上野の森ハーフマラソン。その結果は…

石川です。本日、人生初のハーフマラソンに挑戦してきました。
都内の方ならご存知かと思いますが、今日の都内の最低気温は1℃。「今年の冬は暖冬って言ったやつ誰だ!」って感じです😭
今日は会場に早めに着いておきたいと思っていたのですが、昨日ロード練で走った後すごく疲れていたので夕方からすぐに寝てしまいました。
その後夜中に起きてから朝までほとんど眠れなかったので、眠たくてだらだらしてしまった結果、出発が遅くなるという悪循環に陥っていました…
これはもうタイムどころじゃなくて完走できたらいいかなくらいのモチベーションでとりあえず会場に。寒いし着替えるのめんどくさいなーと思っていたら、なんとこの大会ランナーのために老舗料理店(上野精養軒)の室内が解放されていて、暖かいところでゆっくり着替えができました。こういった配慮は本当にありがたいですよね。
 
 
 
 
 
 
 
しかしながらスタートが迫っても私のモチベーションは低いままなので特に緊張することもなく、「近くに良さげな銭湯あったし早く行きたいな〜♨️」とか思ってました(笑 そんな感じでぼけっとしていたら「パーン‼︎」と鳴ってスタート💦
 
スタートラインでは一応先頭グループに並んでいたので、最初は速そうな人たちと走りました。ガーミンの画面を見ると・・・3分50秒/kmペース!!
いくらなんでもこれでハーフは持たない!と早々に先頭グループから離脱します。普段の練習を思い出し、マイペースよりは少し早めでしたが、余裕のあるペースを刻みました。すると5km地点で4分20秒/kmくらいで走るランナーが後ろからやってきました。頑張れば付いていけそうだったので15km地点くらいまでついて行きました。

今回参加した上野の森ハーフマラソンはなんと歩かなければならない区間があります。ちょうどその区間でペーサーにさせて頂いた人とお話しすると、その方はロード乗りでした!「私も自転車やってるんです」ついつい話が弾んでその後も少しの間ペースを作ってくれました。そしてその方はペースを上げていったので私は追えずに同じペースで走りました。でも折り返し地点ではその方に「頑張れ!」と声をかけてもらったり周回数を教えてもらったりしたおかげでペースを維持することが出来ました。本当に感謝です。
 
ラスト2周になるところまで何やかんやで4分30秒/kmくらいのペースで走ることができたので、これはもうこのまま押し切ってやると気合を入れ直したところで、ちょうどパンダーニスタッフのみんなが応援に来てくれていました。ここまできたら気持ちで押し切れるぞと思い、少しペースアップしてゴールを目指しました。
 
ゴーーーーール‼︎‼︎⚽️
 
タイムは1時間32分44秒!はい、私頑張ったと思います!褒めてください!かなり満足です!

ランニングウェアメーカーで働きながら未経験では説得力がないと始めたランニングですが、継続して練習することでここまで来ることができたかなと思っています。レース序盤から中盤にかけてのペース配分も普段の練習で養った感覚のおかげで、無理してオーバーペースになることはなく練習の成果を実感した瞬間でもありました。全身痛くてもう当分は走りたくないのですが、また気が向いたらイベントに出たいと思います!しかし今日走ってみてフルはまだまだ自分には無理かなとは思っています(笑
 
水曜日に行なってきた定期練に参加して練習に付き合ってくださった皆様、ありがとうござました!これからは不定期になると思いますが、またご一緒できたら嬉しいです!
 
それではまたどこかで会いましょう👐ちなみにお店にはほとんどいつでもいますし、もう初心者ではないので←ランの話をしましょう!
カテゴリー: Blog