11/17 プレ走行会in荒川

♪♪♪〜
今朝のライドの為に昨晩iphoneの目覚ましを掛けたのですが、何度聞いても目覚ましの音が心地悪く感じます・・・が・・とにかくなんとか起床!

この時期朝起きるのってその後の練習よりもしんどくないですか??冬の朝練に遅刻せず良質なトレーニングをこなすためには、いかに素早く布団から離脱してウエアを着用できるかが鍵になってきます。
自分が朝布団から素早く離脱するために実践していることがあります。それは夜寝るときにウエアと一緒に布団に入って寝ることです。そうすればウエアも一緒に温められて何より布団から出ないでモゾモゾやりながらお着替えが完了しちゃいます(笑

………


集合は江北橋下のトイレの前(右岸)朝9時とこの時期にしては割とeasyな集合時間。今日はゲスト3名と私を含めたスタッフ4名の計7名で走りました。集合時間に関しては皆さんとの都合も見ながら今後すり合わせもしていきます。気温はだいたい12〜14°Cって感じでウエア選びが難しい季節ですが、自分のオススメはトップスに冬用の長袖インナーと薄長袖ジャージ、ボトムスはレッグウォーマーとビブショーツというコーデがいいと思います。もし走行中に暑くなったらレッグウォーマーを脱いで背面のポケットにいれておけばオッケーですね。
折り返し地点の秋ヶ瀬手前までスタッフの先頭固定で走り、折り返し地点手前数キロからは歩行者や他のサイクリストも居なくなる区間ですので、少しアタックの真似事やスプリント合戦をして楽しみました。みなさん最後まで切れることなく完走です!

自分が主催する練習会は今回が初回でしたので、ローテーションなどの集団走行はしませんでしたが、今後はスムーズなローテーションの練習や危険回避のための走行テクニックなども皆さんと共有していきたいと思っています。
集団走行はしたことないという方やそもそも自転車始めたばかりで何も知りませんって方でもこの機会に走り方のついて色々覚えられると思いますし、遠慮なく参加していただけるとみんなで楽しく自転車についてのスキルアップをしながらワイワイ!!ってなってくるんじゃないでしょうか?


走行会についてわからないことや参加してみたい!って方は遠慮なくコメントやFacebookの練習会告知の方でコメントしていただければお返事いたします。

カテゴリー: Blog